筑波山(2007/9/2)

筑波山に行ってきました。 前に登ったのは、確かつくばに引っ越してきたころなので、ちょうど1年半ぶりくらいです。 毎日毎日見て続けているのに。。。ほんとに近くて遠い山です。

神社で登山の安全を祈願してから登りました。

御幸ヶ原コースから登り、男体山から女体山に行き、白雲橋コースから下りました。
御幸ヶ原コースは、いつの間にこんなに整備されたのでしょうか。
コースの3割くらいがこんな感じで階段状になっていた気がします。
神社から45分ほどで御幸ヶ原に到着しました。

午前9時ごろです。まだそんなに人はいませんでした。

ガスっていて、頂上からは何も見えませんでした。 (私が下山するころにガスが晴れてきて、下山したときには下から頂上がはっきり見えていました。残念)
下りの白雲橋コースも45分ほどで、結局2時間で神社に戻って来れました。良い運動になりました。
下界の気温は25度くらいだったと思いますが、道中はめちゃくちゃ暑かったです。真夏に登ったことはありませんが、かなり厳しそう。。。
折角つくばに住んでいるので、たまには筑波山登山もいいかな。次は冬ごろに来ようかな。

コメント

  1. 下から2枚目の写真は御幸ヶ原の回転展望レストランですね.昔,こんな色だったかな?
    私が最後に筑波山に登ったのは6年前の12月でした.高山鳥のイワヒバリがいました.ときどき見られるそうです.

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜