谷川岳馬蹄形縦走(9/17)

日帰りで谷川岳馬蹄形縦走をしてきました。
前夜につくばの自宅を出発して土合橋駐車場で小休止して、4時半に登り始めました。
5時過ぎまでは暗く、ヘッドランプで足元を照らしながら慎重に歩きました。

途中までは調子が良かったのですが、歩行開始から6時間を過ぎた頃、蓬峠あたりから徐々にペースが落ち始めて、それ以降はコースタイムぎりぎりでした。
予定では西黒尾根経由で下山する予定でしたが、田尻尾根経由で下山しました。
暗くなる前に無事下山できてよかったです。
一応12時間を切ること目標にしていましたが、12時間40分くらいかかってしまいました。残念。

初夏(1泊)に続き、2度目の馬蹄形縦走でしたが、ブヨに悩まされた前回とは違ってとても歩きやすかったです。今回はブヨの替わりにバッタが沢山いましたが、バッタはブヨより1000倍マシでした。

3連休の最終日でしたが、本当に人が少なくて驚きました。
清水峠までは前日からの登山者4パーティ9人に会いましたが、それ以降は茂倉岳で単独の人に会うまで一人も会いませんでした。結局今回の山行で出会った人は、山小屋の人以外は計10人だけでした。
折角こんなに天気に恵まれたのにもったいない…

白毛門から朝日岳方向を望む

清水峠で空を見上げると青空がいつもより近く感じました。本当に良い天気でした。

蓬峠から茂倉岳に向かう途中で振り返ると。ここらへんが一番辛かった…
土合橋駐車場(4:30)-白毛門(6:30)-笠ヶ岳(7:15)-朝日岳(8:05)-清水峠(9:30)-七ッ小屋山(10:20)-蓬峠(10:50)-武能岳(11:45)-茂倉岳(13:40)-一ノ倉岳(14:05)-オキの耳(15:20)-肩ノ小屋(15:30)-田尻尾根登山口(17:10)