愛宕山~難台山~吾国山縦走(10/28)

台風一過の晴れ空の下、愛宕山~難台山~吾国山を縦走してきました。
先週の筑波連山に続き、茨城の低山縦走です。今回は愛宕山の麓の図書館に車を置いて、愛宕山~吾国山の約10kmを往復しました。
ほとんど紅葉はしてませんでしたが、一部色づいてました。
事前に調べたつもりですが、どこかで道を間違えてしまったようで、愛宕神社まで随分時間がかかってしまいました。 車から神社まで40分以上もかかってしまいました。今日の山行の無事を祈願し手を合わせました。

山の頂上によくある周辺の案内のモニュメント(?)のようなものが、難台山の頂上にもありましたが、その割りに頂上からの展望はほとんどなく、筑波山とその周辺の山の一部が見える程度でした。(その下の写真)
難台山頂上からの筑波山です。見えるのはこれくらいです。 吾国山の頂上は、見晴らしが良かったです。日差しが強く、風が吹いていなかったので、とにかく暑かったです。
吾国山頂からこれまで歩いてきた方向を振り返り見ると難台山が見えます。うーん、結構歩いてきたなぁ。ここで折り返しです。
吾国山頂から筑波連山の眺めです。左奥に見える双耳峰が筑波山です。
今回のルートのほとんどが、だいたいこんな感じでよく整備された歩きやすい道でした。昨日台風による大雨が振ったので、足元がぬかるんでいるのではと心配していたのですが、多少地面が湿っていましたが水が浮いているようなところはありませんでした。

愛宕山の麓には柿畑が広がっていました。今は最盛期のようで、おいしそうな柿がたくさん実っていました。

今日は、あと数日で11月になる日とは思えないくらい暖かく、愛宕山と難台山の間にある見晴台についたころには、既に汗びっしょりになっていました。半袖のTシャツで充分でした。低山ハイクにはちょっと暑すぎました。
低山の尾根の縦走でしたが、アップダウンが連続していて、その割りに走れるような比較的フラットな道もあり、飽きることはありませんでした。筑波山同様、ほとんど雪が積もることはないので、これから秋冬春と楽しめそうです。だけど、低山なので夏は厳しそう。
結局、車を停めた場所から愛宕山までは行きも帰りも迷ってしまいました。次回からは愛宕山の上にあるスカイガーデンまで車で行った方がいいかな。
今回は、愛宕山~吾国山往復の約20kmの区間を3時間45分くらいでした。
岩間の図書館(8:12)-愛宕神社(8:55)-愛宕山駐車場(9:05)-スカイロッジ(9:12)-見晴台(9:30)-難台山(10:12)-道祖神峠(10:40)-吾国山(11:00)-道祖神峠(11:17)-難台山(11:49)-見晴台(12:32)-スカイロッジ(12:50)-岩間の図書館(13:37)