涸沢~北穂高東稜(その2)

10月6日~8日の涸沢~北穂高東稜の山行について追記します。

初日、涸沢への途中です。ナナカマドがところどころ色づいてました。本谷橋から涸沢までのなだらかな登りから見上げる空はすごくきれいでした。もう少し紅葉が進んでいればなぁ。

涸沢に到着すると、既にテントで溢れてました。これからまだまだ増えました。

2日目、北穂への途中で下を見下ろすと・・・。一度にこんなにテントを見たのは初めてです。

こういう光景を目にすると、本当に来た甲斐があります。
北穂の東稜から槍ヶ岳が見えました。
槍ヶ岳だけでなく、その向こうにも山々が…。本当に爽快です。

3日目、ずっと雨でした。横尾から上高地の途中です。写真では伝わりづらいですが、雨がざーざー降ってます。

10/6(1日目)
上高地(6:50)-明神(7:30)-徳沢(8:15)-横尾(9:00)-本谷橋(10:30)-涸沢(12:30)
10/7(2日目)
テント(5:40)-南稜分岐(6:40)-東稜のコル(7:50)-北穂高小屋(11:00)-北穂高岳山頂(11:20)-テント(13:55)
10/8(3日目)
涸沢(6:05)-本谷橋(7:25)-横尾(8:35)-徳沢(9:35)-明神(10:25)-上高地(11:30)