連休 涸沢~北穂高東稜


10月6日~8日、3人で涸沢~北穂高東稜に行ってきました。上高地から涸沢まで、人が多くてものすごく混雑していました。ほとんど涸沢までずっと渋滞していたかんじです。思っていたほど寒くはなくて、そのせいか涸沢はあまり紅葉はしていませんでした。

3日目には雨が降るという予報があったので、2日目に北穂を登った後すぐに横尾まで下ろうかという話もしていたのですが、とても疲れてしまい(私が)、結局2日目も当初の計画どうりに涸沢に泊まりました。雨は2日目の夜中から降り始めました。

2日目はとてもいい天気でした。たしか涸沢を5時頃出発したのですが、ゴジラの背を登っているときは、私たちのほかには2パーティしかいませんでした。その後北穂の山頂近くを歩いていたとき、後ろから他にも登ってくる人たちがいるのが見えました。
前穂高北尾根のほうを登っている人が見えるかもしれないと思っていたのですが、登っている人たちは見当たりませんでした。時間がずれていたのかもしれません。

   
         


コメント

  1. このシーズンになると紅葉を見に行きたくなりますが,きれいな場所ほど人込みも多いので,行き先選びに迷います.でも,涸沢なら少しくらい混んでいても行く価値がありますね.もう少し近ければ私も行きたい(行きたかった)です.

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜