小田山(宝鏡山、宝篋山)(12/24)

最近つくば周辺の低山によく足を運びます。今回は筑波山系の小田山に行って来ました。
標高は461mなので筑波山の半分くらいです。つくばに住んでいて、時々目にすることはあっても、登る対象としては考えたことがありませんでした。

つくば市のHPからダウンロードしたハイキングコースマップを見ると、いろいろなコースがありました。今回はもっとも距離が長い常願寺コースから登りました。

小田休憩所駐車場からの小田山です。中央の白い塔(電波塔)付近が頂上です。うーん、とても良い天気です。

途中までは舗装道が続き、その後しばらく沢沿いを登ります。木々に覆われていて、眺望はあまり良くありませんでしたが、危険なところはなく、とても登りやすいコースです。
頂上には50分程で着きました。山頂の電波塔です。
筑波山が見えます。少しかすんでいましたが、富士山や東京のビル群も見えました。
そのまま下るのは物足りなかったので、小田城コース→順平歩道→極楽寺コースと遠回りをして下りました。それでも往復2時間程度でした。気持ち良い汗をかくことができました。
自宅から比較的近く、いくつものコースがあるので、ちょっとしたトレーニングにはもってこいの場所です。良い場所を見つけました。

小田休憩所駐車場(9:37)-山頂(10:28)-駐車場(11:35)