2月の岩手山(初日)

2008年2月9日~11日の連休にまた岩手山に登ってきました.今回はひとりです.

[初日]
 前日に下見に来たら,登山口の駐車場へ通じる車道が雪で非常に走りにくくなっていました.そのため,当日はこの車道を歩くことにしました.ただでさえ登るのに時間がかかりそうなのに歩く距離が長くなったので,3時に起きて4時半に歩き始めました.本来の登山口に5時半に着き,身支度をして6時前に出発.
 さて,登山道の雪は比較的よく締まっていて,恐れていたハードなラッセルはありませんでした.もともと風当たりが強くて深い雪が溜まりにくいうえ,直前の数日間にまとまった雪が降っていないためでしょう.ただし,六合目の前後はちょっとてこずりました.ここは積雪期に来るといつも手間取ります.天気は快晴からガスを経て曇りへと変わったものの,風が弱く,快適でした.
 結局,八合目の小屋に見込みよりずっと早く12時過ぎ到着.荷物を置いて山頂アタックして帰ってきても15時でした.
 山頂から小屋へ降りるときガスが出て視界が全く無くなり,夜になって雪が降り始めました.

写真:初日の1.日の出の頃は樹林帯を歩いていました.

写真:初日の2.五合目付近です.

写真:初日の3.八合目避難小屋の冬期用出入口です.扉の内側に雪が溜まっており,何日か無人であったことがうかがえます.

写真:初日の4.山頂を東から見たところです.

写真:初日の5.山頂から小屋へ下る途中でガスが出て視界が無くなりました.足元しか見えないガスと雪の斜面です.