春の八ヶ岳天狗尾根

4/20に八ヶ岳の天狗尾根に行ってきました。
つくばを19日の晩に発って、美しの森の駐車場に2時ごろ到着しました。駐車場から出合小屋までは比較的平坦な道のりが続きます。

雪は程良くしまっていて、歩きやすかったです。一部スノーシューのトレースがありましたが、わかんなしでも問題ありませんでした。
一部ロープを出した箇所もありましたが、岩を巻いたりしたので、特に危険はありませんでした。天候には恵まれたのですが、ガスが抜け切れずに眺望はあまり良くなかったです。

天狗尾根を越えて後ろを振り返ると。。

多少ガスが晴れたとき。あの向こうに赤岳があるはず。。

一応昼までに稜線にでなければ、赤岳はあきらめると決めていましたが、12時ちょうどに稜線にでました。もちろん赤岳に行きました。赤岳登頂後、稜線を戻り、ツルネを経て出合小屋まで下りました。出合小屋に着いたのが18時ごろ、だんだん薄暗くなり始めていました。結局、真っ暗になった20時に駐車場に戻りました。計16時間の行程でした。

寝不足の為か、しばらくブランクがあるためか、私はずっとヘロヘロの状態でした。常にリーダーのMさんの少し後ろを遅れ気味についていくのがやっとでした。もう少し元気があれば、もっと時間は短縮できたのでしょうが。。自分の不甲斐なさを痛感した山行でした。

近くの浴場に行ってから、ファミレスで食事して、23時半に韮崎を出ました。自宅に着いたのが、午前2時半。本当に疲れました。

美し森駐車場(4:10)-出合小屋(6:00)-小天狗?(9:05)-天狗尾根と稜線の分岐(12:00)-赤岳山頂(13:00)-分岐(13:40)-ツルネ(15:30)-出合小屋(18:00)-駐車場(20:00)