GWの富士山

GW終盤の5/5の子供の日に富士山に行ってきました。
深夜1:30につくばの自宅を出発しました。吉田口五合目に到着したのが4時半過ぎ、駐車場にはボーダーらしき集団がちらほら。他にも、日の出を見に来たのか、観光客らしき人たちが結構いました。
すっかり空が明るくなった5時ごろ、五合目を出発しました。
良い感じに雪が締まっていて、歩きやすかったです。六合目まではストックを持って、スノーハイクという感じでした。六合目を過ぎたら、アイゼンを付けて、ストックをピッケルに持ち替えました。

朝日が雲海を照らして、とても荘厳な景色です。気分爽快です!!来た甲斐がありました。
4時間ほどで頂上へ到着。ここまで二人の方とすれ違いました。一人は前夜頂上でテント泊されたそうで、もう一人は佐藤小屋に宿泊されたそうです。私が到着したとき、頂上には誰もいませんでした。

夏の賑わいはどこへやら。。。

おにぎりで腹ごしらえをして、お鉢巡りをしようかと思い始めたころに、ガスり始め、視界が悪くなり、雨が降り始めてきました。天気が下り坂との予報だったので、お鉢巡りを諦め、下山することにしました。
いざ下り始めると、あっという間でした。ルートを間違わないように慎重に下りましたが、2時間ほどで五合目に戻って来れました。
下りでは20人以上のスキーヤーやボーダーとすれ違いましたが、登山者らしき方は10人ほどでした。たまたまなのかもしれませんが、私も含めて登山者は皆さん単独でした。GWなのでパーティの登山者で賑わっていると思っていたので、意外でした。
それに比べ、五合目は観光客で溢れていました。夏ほどの混雑ではありませんが、駐車場は満車で、スバルラインも渋滞してました。こちらも意外でした。

帰路の中央道は、昼前には既に上りの渋滞が始まっていました。小仏トンネルから約20km。GWの最終日ではないのに。混み出すのが早すぎ!

天候はあまり良くありませんでしたが、初の雪山単独行、無事に下山できて良かったです。
来年もこの時期に、また来ようかな。。。

五合目駐車場(4:55)-六合目(5:30)-七合目(6:45)-八合目(7:30)-本八合目(8:00)-頂上(9:00)-頂上発(9:25)-五合目駐車場(11:25)