仏頂山~高峰~雨巻山

7/6(日)に茨城と栃木の県境付近にある仏頂山~高峰~雨巻山を縦走してきました。前日の晩から蒸し暑さが続いていたため、低山ハイクはちょっと辛いかなと予想してはいましたが、実際は想像以上でした。

5時半ごろつくばの自宅を出発し、途中コンビニで買い物をして、仏頂山の麓の楞巌寺に着いたのが7時でした。楞巌寺の山門の脇の駐車スペースに車を停めました。(当日はデジカメを忘れてしまい、携帯のデジカメで写したので、数枚しか撮れませんでした)
楞巌寺の山門

楞巌寺の脇から仏頂山までは30分ほどで着きました。登山道が狭い場所が多く、クモの巣だらけになりながらの道中でした。高峰までほとんど見晴らしが良い場所がなく、特に当日は明け方からずっとガスっていました。蒸し暑く、おまけに風がほとんどなかったため、登り始めからずっと汗が止まりませんでした。

高峰までは別に迷うようなところはありませんでしたが、高峰を下って林道に出たあたりで雨巻山へのルートを見失いました。基本的に今回のコースはほとんど県境に沿っていたため、県境を外れないように気をつけたのですが、雨巻山の取り付きがわからず、藪をこいだり辺りをさまよったり、結局1時間くらい時間をロスしてしまいました。結構林道を下ってから、一般道を少し登り返したところに雨巻山への取り付き点がありました。暑さと焦りで、汗だくになってしまいました。
これが雨巻山への取り付き点です。ようやく見つけた。。。

雨巻山へは40分ほどで着きました。当初は、雨巻山からさらに足尾山や御嶽山や三登谷山などの周辺の低山へ足を延ばそうと考えていましたが、天気予報では夕方から雨だったのと、蒸し暑さで想定以上に水を消費してしまった為、今回は雨巻山で折り返すことにしました。
本当に蒸し暑くて、帰路はとても長く感じました。

帰路、高峰からの展望。少しガスが晴れてきたかな。

やはりこの時期に低山を歩くのはつらいですね。風もなく、蒸し暑く、虫も多い。。。
低山歩きを再開するのは、秋になって涼しくなってからにしよう。

楞巌寺(7:10)-仏頂山(7:40)-高峰(8:30)-(登山道を見失い藪コギなど、約1時間のロス)-雨巻山の取り付き(10:00)-雨巻山(10:40)-高峰への取り付き(11:30)-高峰(12:05)-奈良駄峠(12:40)-仏頂山(13:15)-楞巌寺(13:35)