秋雨の剱沢

9月21日~23日の3日間の予定で剱岳登山に行ってきました。
今回は源次郎尾根から登る3名と別山尾根から登る2名の計5名のパーティです。
当初この剱岳山行は、その前の週末の3連休に行う予定でしたが、天気が崩れることが予想された為、1週遅らせて、更に土曜日も天候も良くなかった為、最終的に21日(日)~23日(火)の3日間の予定になりました。

9/21(日)
天気予報では、曇り時々雨(だったと思う)。翌日には回復するとのこと。
駐車場には、前日から入山したと思われる車が結構停まっていました。

朝、扇沢駐車場。雨がしとしと。天候回復することを願いつつ出発。

黒部ダムの放水。いつ見ても迫力あります。

室堂から雷鳥沢を通って、剱沢に向かいます。ときおり雲が晴れましたが、ほとんどずっと雲が空を隠していました。ここら辺は少しずつ紅葉が始まっているようです。

結局この日は剱沢からも剱岳の頂上は拝めず。

扇沢(8:00)-(10:00)室堂(10:10)-雷鳥沢(10:50)-剱沢(15:00)-源次郎尾根偵察(15:55-17:05)

9/22(月)
結局朝になっても天候は回復しませんでした。天気予報では昼過ぎから回復するとのことでした。
今回の剱岳登頂はあきらめ、一日早く下山することにしました。

私以外のメンバーは雷鳥沢経由で室堂まで戻りましたが、私はわがままを言わせてもらい、別山~真砂岳~立山~一ノ越を経由して室堂まで歩きました。ずっとガスの中で、時々小雨がぱらついてました。

室堂に降りるころになると、ようやく晴れてきました。最後は、秋空の立山連峰に見送られて下山の途につきました。
剱岳登頂はできませんでしたが、何故か晴れやかな気分でした。また来ればいいさ。

室堂は観光客で溢れてました。
室堂と上高地はどうも居心地が。。。(私だけ?)

剱沢(9:15)-別山(10:00)-真砂岳(10:30)-富士ノ折立(11:05)-雄山(11:40)-一ノ越(12:00)-(12:25)室堂(14:15)