5月9日 富士山

GWの後半、天気もよくなるようだったので富士山に登ってきました。
ルートは河口湖5合目からの一番メジャーなルートをとりました。
4時より登りはじめたのですが、その時間から登る人はだれもいない状態でした。
雪の状態は、それまで4日間天候が悪かったので硬い雪の上に新雪が積もっていました。
なので雪質はかなり悪く歩きづらく3000mすぎたあたりから頂上までは、ずっとキックステップで登らなければならない状態でした。
かなりへばりながら山頂に着いたのが10時。
へろへろ状態なのでお鉢めぐりはあきらめました。
昨年の同時期にIさんは4時間で登っているのはすごいです。
富士山は実は初めてなので1時間ほどゆっくり頂上での景色を眺めながら
昼食をとりました。下を見ると登ってくる人が結構います。ざっと20名ほどでしょうか。
半分くらいはスキーを持っていました。

下山は気温がぐんぐん上がってきたため雪はかなりくさってきました。
足がしょっちゅう雪に埋もれてしまい歩きづらい。
下山は3時間かけてもとの5合目まで戻ってきました。
とても疲れた山行となりました。

コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜