8月1日-4日 後立山縦走

8月1日から4日までの間で後立山へ単独縦走してきました。
当初、天気が悪ければ一日ずらしてと考えていたのですが、
意外と持ちそうな感じなので出かけることにしました。
前日に自宅を出て八方の駐車場で仮眠。その後電車・バスで扇沢へ

一日目 扇沢(7:50)-種池(11:11)-爺が岳(12:00)-冷池(13:23)

扇沢を出発する頃には、晴れ間が見えました。
種池では、青空も見えましたが、爺ヶ岳山頂では雨に。
本日の宿泊地では雨の中テント設置。
意外と視界良好です。

二日目 冷池(5:33)-鹿島槍ヶ岳(7:42)-五竜岳(13:29)-五竜山荘(14:20)
朝、小雨の中出発です。鹿島槍-五竜と通るので天気がいいほうがよかったのですが出かけました。
八峰キレットも無事通過し、五竜も近づきました。

雷鳥もお出迎えです。五竜の山頂から降りるとき、今年の5月にきたのとはかなり違い歩きにくいと思いながら、疲れてきた足を何とか動かし五竜山荘に到着しました。到着するちょっと前から雨は上がり夜は星が見えるようになってきました。
3日目 五竜山荘(4:25)-唐松岳(7:55)-天狗山荘(11:53)-白馬岳頂上宿舎(15:10)
天気がいいと思い、早く起きて出発。途中日の出を見ながらの登山です。
下界は完全に雲に覆われている状態ですが、完全に天気のいい日になりました。
唐松を越え、不帰へ。平日ということもあるのでしょうか、人は少ないです。
ただし、ガイドツアーの団体が多いです。15名とか20名とかの集団で歩いていますので
抜かすのに少々疲れます。

天気がよかったので岩場も快適に進むことができました。

4日目 白馬岳頂上宿舎(4:21)-白馬岳(4:57)-白馬大池(7:47)-栂池(10:00)
最終日も絶好の天気で白馬を登り、大池経由で下山しました。