1月10日-11日 八ヶ岳(硫黄岳・赤岳) 2日目

2日目

4:00起床。今日は八ヶ岳の最高峰・赤岳を目指します。行者小屋のテント組と合流して合同で登る予定です。空には綺麗な三日月。よしっ天気いい!!

50分ほどで行者小屋に到着。テント組に合流しました。ここからは文三郎尾根で一気に登ります。こんなに一気に登らなくても・・ってくらいの急登。直登。

左前方には赤岳。右手には阿弥陀岳。右に振り返れば北アルプス。左に振り返れば横岳・大同心・硫黄岳。足元はとんでもない急斜面。ここはストックじゃなかったかなぁ、ピッケルにしておけばよかったかしら。滑ったら・・・と思うとぞっとします。稜線近くなるとまたしても風が・・・飛ぶって・・・


キレット小屋分岐を過ぎると頂上までは岩場が続きます。新人と先輩方が交互に隊列を組み進みます。新人にとっては安心感抜群!先輩方にとってはヒヤヒヤものだったと思いますが・・・。頂上直下は雪も付かない岩場の連続。アイゼンで登る岩は不安定で怖い。慎重に慎重に
                                        (ITさん撮影)

9:00赤岳山頂。昨日とはうってかわって最高のお天気!!360度の展望が楽しめました。この時期に赤岳山頂でおやつが食べられるなんて恵まれ過ぎていますね。最高に気持ちが良かったです。


下山は行者小屋を経由して美濃戸口まで一気に下りました。木漏れ日が春の陽気を思わせる暖かさ。
立ち寄り湯で汗を流し、山梨名物・ほうとうで空腹を満たし帰路につきました。

コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜