2月7日 半月山 スノーシューハイキング

日光の男体山や中善寺湖が綺麗に見える絶景スポット半月山に行って来ました。参加者はYさん、Oさん、Ihさん、Yさん、そして新人Lです。

日光は予想外に雪が積もっていて、除雪作業を行う人々で少し騒いでいました。入り口からは全員スノーシューを履き、本格的なスノーシューハイキングを始めました。雪を踏んでもあまり深く入らず、「サクサク」と気持ち良く歩くことができました。

綺麗な中善寺湖を見ながら歩くこと30分、トレスは既に消え、Route Finding が始まりました。若いIhさんやLが先頭に立ちって交代しながらラッセルをし、後ろは経験豊かなYさんやOさんが適切に道やフェースを調律してくれました。ラッセルに関しては深い所は腰まで入ってしまい、更にスノーシューの重さが加わり、普段より大変でしたが、良い運動になりました。結局予定した道を少し外れ、近道になってしまいましたが、雪山の魅力を十分に感じることができました。

頂上での天気は風が少し強かったですが、晴れていて、頂上から見下ろした景色は絶景そのものです。日帰り登山としては充実感100%の登山でした。















コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜