[2010年4月3日] 古賀志山ゲレンデ

岩登りの訓練のため、栃木県の古賀志山ゲレンデに行ってきました。
参加者はITさんや新人Lでした。

まず足を向かったのは「マラ岩」エリアで、上ったルートの名前は「溝ルート(5.8)」、「スリーナイン(5.9)」、「マラ岩クラック(5.9)」のやさしいルートでした。
次はマルチピッチの話が出たので、マルチピッチのルート探し。まさかマルチピッチをするとは思いませんでしたが、以前からやってみたかったので、新人Lの初マルチピッチになりました。マルチピッチルート名は「獅子落とし カンテルート」であり、本来3Pのルートですが、取り付きを間違ってしまい、裏側から登り、3P目に合流しました。短い間でしたが、マルチピッチの魅力を感じることができました。
マルチピッチをした後、「不動滝左フェース」エリアに向かい、「競技会ルート(5.9)」を登りました。高さがあり、最初は緊張しましたが、ムーブをしっかり決め、登ることができました。もうちょっと難しいルートにチャレンジしたいことで、「不動滝右フェース」エリアの「ドライアイスセンセーション(5.10a)」に挑戦。最後のハングで結構苦労しましたが、なんとか登ることができました。このルートで新人Lさんは指に出血という悲劇を。。。また「不動滝左フェース」エリアに戻り、「鼻カンテ(5.10b)」に挑戦してみました。ムーブが重要になるルートでしたが、新人Lは前の指の負傷もあり、残念ながら登り切ることができませんでした。新人Lの負傷もあり、ITさんの調子も良くないことで、午後3時ごろに帰ることにしました。新人Lは今回の訓練でなんとなくムーブとはこういうものだと感じることができました。

マルチピッチのスタート視点から・・・

マルチピッチ中の新人L
「不動滝左フェース」エリアから・・・









コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜