4月8日愛宕山,難台山,吾国山

今日は平日ですが、土日が休みではない私にNさんが付き合ってくれ愛宕山,難台山,吾国山の縦走ハイキングに行ってきました。

この後、私は初のテント泊の山行が控えているので、トレーニングもかね10kgのザックを背負って行くとにした。

8:30に岩間駅を出発。

始めは車道・登山道を通り桜を見ながら愛宕山を目指した。

しかし、山頂への道に気がつかず、愛宕山神社の石段の下まで来てしまった。
かなりの石段の数に後込みしたが、ここはしっかりと参拝。

その後、難台山を目指し出発。

今までは登りしかなかったが、ここから噂で聞いていたアップダウンが始まった。始めは良かったものの、想像していた以上に何度も繰り返すので次第に「またー」と愚痴が多くなっていった気がする。しかし、このころにはザックの重さにも慣れ、どうにか最後まで重りの水を捨てずに帰って来られるかなとも思った。

11:40難台山に到着。

ゆっくりと休憩し、重い腰をあげ吾国山へ向け出発。

まだまだアップダウンは続き最後の方はもう半分あきらめながら登ったが、吾国山ではすばらすい片栗の群生がみられたのでよかった。

15:00福原駅に下山。帰りは、車のある岩間駅まで電車で今日の縦走した山をみながら戻った。

今日の山行はアップダウンが多く、距離も20km弱と長いためトレーニングするにはピッタリだと思った。また、時期的にも桜や片栗の群生などがキレイで休憩もゆっくり取りながらだったのでとても楽しかった。

トレーニングしたいときには、また来ようかな・・・