8/21丹沢 セドの沢 右俣

丹沢のセド沢 右俣に前回、谷川中央稜に一緒に出かけた、会員外のOさんと2名で出かけました。
7時に車でから降りて、沢の入り口まで歩いていくと、まずヒルがお出迎え。Oさんは初めてヒルと遭遇したようで大騒ぎでした。
その後沢に入ってからはヒルは姿を消して快適な沢登りとなりました。
比較的大き目の滝を登ります。
ルートも看板があり主要な滝にも看板が立ってます。看板に少々興ざめしながらも、
F3 F4はそこそこ楽しめました。



最後の滝は35mの滝で締めくくりです。
左を滝を眺めながら登るルートに残置ハーケンがありますが、滝の直登ルートにもハーケンがあったのでそちらを行きました。

しかし岩はぬるぬるして非常にホールドが悪く苦戦しました。
ほとんどが左のルートを通るようです。最後に時間がかかり結局山頂には12時頃到着しました。












コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜