8/7-12 南アルプス単独縦走

8月7日から南アルプスへ単独縦走にいきました。
一人なので気ままに歩くつもりで出かけました。

8/6(前夜発)20:00自宅---0:20長坂駅---1:20竹宇神社
 竹宇神社前の店の軒先が雨をしのげるのでそのまま仮眠した。

8/7 3:00起床-3:40竹宇神社発-5:43笹の平分岐-7:55刀利天狗-8:445合目-9:437丈小屋-11:008合目-12:30甲斐駒山頂-14:19駒津峰-15:50仙水峠-16:35仙水小屋(テント泊)

時間に余裕があれば、7丈小屋より先に行こうと思っていたので、明るくなる少し前から出発。黒戸尾根は本当にきつかったです。標高差2200mは思っていたよりきつい。 7丈小屋でまだ時間が早かったのでその先を進む。そこから先が岩場・鎖場がいくつか出てきて初日の荷物満載も堪え、今までの中では一番つらい工程となってしまった。
 なんとか仙水小屋に到着 本日の行動13時間。

9/8 4:43仙水小屋発-6:082合目-7:27大滝の頭-8:32小千丈岳-9:48千丈岳-10:25大千丈岳-13:15高望池-14:44横川岳-15:10両俣分岐-15:50両俣小屋(テント泊)

本日も快晴、遠く北アルプスの槍が見える。千丈は人気ルートなのでバスツアーの団体さんも多い。千丈山頂で横にいたご婦人の二人組みは嫁の悪口で盛り上がっている。さっさと大千丈へ向かう。 大千丈にくれば先ほどの喧騒は皆無、誰もいない。ここで大休止そこから両俣までは人がまばら途中昼寝も入れながら両俣小屋まで快適に歩く。

千丈からの甲斐駒

千丈から先の尾根の登山道 かなり遠いですね
8/9 6:19両俣小屋-8:50野呂川出合-10:30広河原
 朝起きると雨が降っている。なんと台風が発生したらしい。今後の進路も気になるのでかなり慎重だけど一度広河原まで戻ることにする。本日は少し歩いて終了。
8/10 4:45広河原発-5:06分岐-6:50二俣-8:58八本歯のコル-9:36吊尾根分岐-9:49北岳-10:43北岳山荘-11:18中白根-12:26間ノ岳-13:11三峰岳-13:58三国平-14:30熊ノ平(テント泊)
 早朝起きると快晴 早速出かける、左俣のルートを行く。昨年9月に登ったバットレスが見える。北岳山頂ではガスが発生してしまい視界不良。そこから天気は下り坂となり、間ノ岳手前から雨 熊ノ平でかなりの雨となる。熊ノ平で隣にテントを張っていた人はいつの間にか小屋に非難していた。本日テント場一人貸切状態でした。
昨年 登った下部フランケルート

北岳
8/11 5:29熊の平発-8:04キャンプ場跡-9:47塩見岳東峰-10:00西峰-10:42塩見小屋-12:26本谷山-13:30三伏峠小屋(テント泊)
 本日は曇り 全体的に南部は樹林帯が多くなり、視界はよくない。早めに雨が降りまた雨の量も多い。
  富士山も近くに見えます。
8/12 5:30三伏峠小屋発-7:00鳥倉登山道入り口-(バス)伊那大島駅11:10 伊那大島駅12:00発-20:00自宅
 朝起きると雨、天気は一日悪いということで、停滞も考えたが、翌日以降の下山ルートが遠くなりそうなので本日下山する事に決める。強い雨が降る中の下山となりました。
全体的に気ままに行くはずが天候不良で後半は早めの下山となりました。