12月27-29日 大天井岳

年末にMさんとHの二名で大天井へ行ってきました。
当初の予定では、蝶ヶ岳へと縦走の計画で出かけてのですが、
年末の天候悪化で大天井ピストンとなりました。



中房温泉は冬季通行止めなので、宮城ゲート近くに車を止めて出発です。
車は、冬期登山者用に駐車場があります。
単調な林道を12km歩きます。中房温泉まで3時間半ほどかかりました。
中房温泉は冬季営業しているのでそこで一泊する人も多いです。
そこから合戦小屋まで行って本日の宿泊地でテント泊しました。



翌日28日は今後天候を考えて、大天井へのピストンに変更。


合戦尾根からの日の出 右側に小さく富士山

風が少し強いですが、天気は快晴順調にすすみます。

北鎌尾根がきれいに見える槍ヶ岳

大天井が近づいてきた。

大天井頂上

頂上についたくらいから天候が悪化し始めました。
強風と雪で進むスピードが上がらず、燕山荘まで戻るところで時間切れ

久しぶりの小屋の食事を食べました。この日は8名の宿泊者のみ

翌日も稜線は吹雪の状態。中房温泉へ下山しました。



コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜