2011年3月5日、那須赤面山スキーツアー

 3月の十分な積雪を期待して那須三本槍が岳へのスキーツアーを計画した。
メンバーは仙台からFさん、つくばからUさんと私Oだ。昨夜の雪で道路上に数センチの積雪がある。
ノーマルタイヤのUさんを広谷地でピックアップし少し遅れて8時15分ごろMt.Jeansスキー場の駐車場に集まる。 Oの車を下山時のために隣のスキー場、白河高原スキー場(閉鎖)に回した後、ロープウェーで一気に雪の尾根に。 9時半シールを付けツアー開始。 スノーシューのパーティー、スキーのパーティーと前後して進む。 那須野が原方面は晴れているが主稜線は強風の故か視界が悪い。
中の大倉尾根から見る朝日岳
雪室は軽く快調なピッチで登る。シールを付けたスキーではラッセルはほとんどない。風も頬に心地よい程度。右前方に滑走に快適な前岳の斜面が見える。
ラッセルが頼もしいFさんとUさん

分岐手前の急斜面を上るUさん

前岳の斜面が近付くと傾斜が結構きつい。シールがスキー滑走面全面にないOのスキーでは後滑りして苦労する。 尾根沿いに登るが北側の斜面が雪崩の危険性も少なく下りの滑走によさそうだ。
急斜面で一服、Fさん

11時半、分岐の手前30米で休憩、軽い昼食をとる。稜線は強風で三本槍方面は視界不良、あきらめざるを得ない。分岐にある大岩を風よけにして写真撮影とツエルトを被ってしばしの休憩を楽しむ。


赤面山分岐点で、後方は中の大倉尾根

強風下、風下に入って曇るゴーグルに戸惑うUさん

今日はここまで(強風で三本槍が岳を諦める)

分岐点から道標と見えない三本槍が岳方面を望む
(すごい逆風を受けての撮影)

すっきり見えない朝日岳方面

来た道を引き返すスノシューのパーティー

三本槍が岳への道標、すごい風を受けながら。
12時半、分岐点を出発、いよいよ下りの滑走を楽しむ。東側の急斜面に出てスキーを付けるがクラストしていてスキーの装着中にOのストック一本が強風で飛ばされ谷底へ。斜滑降、キックターンで探しに行くが見つからない。雪の斜面に長居は無用とストック一本で下る。 テレマークの名手Fさんもさすがにクラストした急斜面では調子が出ない。少し下ると快適な滑走になる。
赤面山へは少し登る。強風下、ストック一本での登りは苦労する。
13時40分、赤面山山頂。

赤面山山頂の標識

赤面山山頂で風と戯れるFさんとUさん
山頂からは気持ちの良い下りが続く。FさんとUさんは快調に、一本ストックのOはパウダースノーのようにはいかない。 2月初旬ごろの粉雪であればもっと素敵だろうに。
白河高原スキー場(閉鎖)への林間滑走
10数年以前から閉鎖している白河高原スキー場を滑り下る。ゲレンデといっても林間滑走だ。下に行くにつれ雪が重くなる。 14時半スキー場入口の朝車を止めておいた地点に無事到着。
目的の那須三本槍が岳には届かなかったが一応スキーの滑走は楽しめた。
華麗なUさんの山スキー


Fさんの指導員級のテレマークスキー

コメント

  1. 天候が悪かったようですが、とても楽しそうですね。三本槍は登れなくて残念でしたね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜