7/16~18 黒部 赤木沢

海の日の3連休を利用して、黒部の赤木沢に行ってきました。

1日目

つくばを前夜10時半に出発し、有峰有料道路のゲートに4時に到着。6時の開門を仮眠しながら待つ。
7:10、折立から太郎平に向けて登り始める。朝からとても暑かった。最初は樹林帯で日差しを遮ることができたが、森林限界を越え、木道の長い道に入るともう耐えられない。とても北アルプスとは思えなかった。                  暑い!

11:50、太郎平小屋に到着。薬師峠TSへは後20分くらい歩かないといけないが、たまらずみんなビールを買って飲み干す。ここで、テントを張ってから飲むビールも買うべきだった。

2日目

3:40、TS出発。薬師沢小屋で準備をして6:20入渓。さすが黒部の沢だ。水が冷たい。膝くらいの深さの渡渉とへつりを繰り返しながら遡上する。ときどき流れに足をさらわれたり、岩で滑って全身びしょぬれになる。歯ががちがち鳴ってきた。

薬師沢降り口

薬師沢入渓点

う~っ。。冷た~い

8:00、ようやく赤木沢出合に到着。ここからが本番だ。今日も快晴。太陽がまぶしく輝いている。空は真っ青、水は透明で、ところどころエメラルドグリーンに光っている。なんてきれいなんだろう。なんて明るいんだろう。凍っていた身体も解けてきた。

赤木沢出合

階段状の滝やなめ滝をどんどん登っていく。ところどころ足が川底に届かない場所があったが、身体が沈む前に向こう岸へ着いてしまおうと‘犬かき’で進む。水の冷たさにも慣れてきた。
                  なめ滝

滝の横を登る

高巻きしている人たちを横目に中央突破しているH氏

どこまでも続く青い空と澄み切った沢の水

10:40、30mの大滝に到着。水がすごい勢いで吹きだしている。霧状のしぶきが気持ちいい。岩はほとんどが逆層で、数か所ルンゼが見えたが、とても登れそうにない。滝の右側を高巻きした。

大滝

12:40、大滝から右股に入って、源流にたどりつく。源流ってどんなところだろうとずーっと思っていたが、唐突に土の中から水が沁み出してくる。

赤木沢源流 写真をクリックしてみて!

13:30、這松とお花畑の中を藪こぎし、雪渓を越えて、稜線上に出る。

赤木平

16:15、太郎平小屋で乾杯。うますぎる!! 各自、もう1缶ずつTS用に購入した。

3日目

4時半、薬師峠TS出発。
8時、折立到着。
立山ICへ行く途中の『グリーンパーク吉峰』で10時の開館を待って入浴し、帰路に就く。