8/5-8 後立山縦走

Yさんと二人で後立山(扇沢~八方)を縦走しました.

8月5日(金)前日夜につくばを車で出発し,5時間の運転で八方の無料駐車場に到着しました.白馬駅からJR大糸線で信濃大町駅下車,バスで扇沢まで行きました.天気は曇りに近い晴れで,柏原新道の上の方は雲に覆われていました.約4時間歩いて種池山荘に到着.テント場はせいぜい20張りくらいのスペースでしょうか.水場はなく,1リットル150円で買います.

8月6日(土)曇りのち雨.
 3:00起床,4:30出発,今日はキレット小屋まで縦走します.種池山荘から1時間で爺ヶ岳の山頂に着きましたが,雲海がきれいでした.6時ごろから早くも雲が多くなり始め,立山・剱方面が曇り覆われました.9時に鹿島槍ヶ岳南峰に着いたときは,すでに完全に雲の中で眺望無しでした.北峰から先は八峰キレットまで大下りですが,そこでタイミング悪く雨が降り始めました.キレットそのものはごく短く,鎖と梯子が少しある程度です.Y様はちょっとビビッていましたが.正午過ぎにキレット小屋に到着しました.テント場はないので素泊まり(6400円)です.結構新しく快適な小屋で,カップ麺が300円と安かったので思わずおやつとなりました.夕方になると晴れてきて剱岳がきれいでした.
4:30種池山荘-5:33爺ヶ岳-6:40冷池山荘-9:05鹿島槍ヶ岳南峰-10:00鹿島槍ヶ岳北峰-12:20キレット小屋爺ヶ岳からの雲海
八峰キレット
キレット小屋から見る剱岳

8月7日(日)雲多いが晴れ.夕立.
 キレット小屋からすぐに岩場になるので,5時に明るくなってから出発しました.五竜岳までずっと岩の多い縦走路で,ピークにはG5などと番号がついています.Gはたぶん五竜のG.G5のあたりはやせ尾根で,たぶんコースの難易度は北穂・涸沢岳間と同じ程度だと思います.今日も7時には剱岳方面は雲に覆われ始め,五竜岳までの縦走路も基本的にガスっていました.五竜岳山頂からもやはり視界がなく残念です.10時前に五竜山荘を通過しましたが,そこからが長かった.地図では短く見えますが,いつまでたっても唐松の小屋が見えてきません.しかも小屋到着20分前に夕立が降ってきました.小屋の直前はちょっとしたやせ尾根で鎖場もありました.
 14時過ぎにようやく唐松頂上山荘に到着.大きなきれいな小屋で,むしろ山の上のホテルという雰囲気です.喫茶店があり,なかなかおいしいコーヒーを出してくれました.Y様はケーキを召し上がりました.テント場は小屋から真下に50メートルくらい下ったところで,そんなに収容できないようです.水は小屋で150円/Lでしたが,後にテント場から5分ほどさらに下ったところにある雪田から水が取れることを見つけました.小屋の水もどうやらここからくみ上げているようです.テントを張った後に豪雨の夕立が降り,テントの縫い目から水が浸入してきました.その後晴れましたが,小屋から20分の唐松岳に登るのは明日にしようということになりました.
4:50キレット小屋発-7:00北尾根の頭(2560mのピーク)-9:50五竜岳-14:10唐松頂上山荘
鎖場を下る
唐松のテント場から見る五竜岳

8月7日(月)山の上は曇り,ふもとは晴れ
 朝起きたらガスっていたので,唐松岳に登るのはやめて八方尾根を下山しました.道々花が咲いていてきれいでした.八方池山荘のところからリフト×2とゴンドラで一気に下りました.下界は酷暑でした.温泉に入った後,上信越-北関東-国道50号でつくばに帰りました.