8/6 西丹沢玄倉川小川谷廊下

会員外のOさんと小川谷廊下へ出かけました。
うっかり夏休みの最中だということを忘れて見事に渋滞にハマる。10:00に到着。穴ノ平橋まで車で行けるはずが先週の大雨の影響か、土砂崩れあり。まあ行けるところまで行ってみようということで、出発。
30分ほど歩いたところで入渓地点。短い沢と経験者も同伴ということで、
10:55入渓

土砂崩れ地点 歩いている最中にも落石!

最初はヤブ沢の堰を下っていく、


堰の階段

合流地点からいよいよ始まり少し行くと最初の滝

最初の滝 11:20

次はチョックストーン 11:25
チョックストーンは左岸から水流が多く、上がりづらい。以前はここに丸太があったそうだが、なくなっている。よく探すと滝の中に残置のハーケンとスリングがあり、
それに足をかけ登った。



2段の滝 11:31
4mの滝 11:39

スラブ状ゴルジュの滝 11:59


大岩に到着。これも事前情報では大岩を乗り越えていくとあったが、
崩落で右側に道ができている。あっけなく通過。
大岩を乗り越えてもその先の岩もなくなっているのでそちらは行けません。

大岩 12:10

石棚のゴルジュ 12:20

石棚 12:30
石棚の最後の滝 上部は巻く


なんだか、快調に飛ばしていたら、あっという間に終了点。この上部で休憩をして下山開始 13:30
中ノ沢経路は、道がとてもわかりにくい。崩壊箇所も幾つかあり、
知らないと下山にとても時間がかかりそう。穴ノ平橋に14:35
更に車には15:00到着
沢は、とても綺麗で丹沢にしては明るい沢です。
天敵のヒルもいないし、初心者でも楽しめるところですね。

コメント

  1. 小川谷はまったくの初心者には、すこし難しいような……。

    チョックストーンのところ、丸太がなくなったら前よりも難しくなってそうですね……。

    下山道が少し辛い道ですよね?
    (前に行ったとき、崩壊しかかってた)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜