09/18-19北八ヶ岳 ハイキング

0さん,H氏,Sの3人で北八ヶ岳に1泊2日のテント泊ハイキングに行ってきました。

9/18(日)つくば5:30=佐野藤岡IC=佐久平IC=麦草峠9:40白駒池TS10:45‐12:17ニュウ‐13:26中山‐高見石小屋‐白駒池TS
9/19(月)7:00麦草峠パーキング‐7:43麦草峠‐8:50雨池‐雨池を周遊‐10:50麦草ヒュッテ到着

台風の影響を心配していたのですが、3人の行いが良かったのかな?2日間ともに快晴に恵まれました。
今回はハイキングということで、麦草峠の駐車場から白駒池のテン場まで歩いて10分の道のりをクーラーボックスやお鍋の用意を持って向かいました。
白駒池までの道のりは整備されていて、歩きやすくなっています。テン場は無料の水場があり、空いていました。
テント設営後、サブザックになってニュウへ。ニュウはたくさんの人で賑わっていました。

中山展望台

そして中山。中山は山頂であっても眺望がなく、少し先の展望台で休憩をとりました。
高見石小屋を経由し白駒池のテン場に。夜は星がとてもきれいでした。

2日目。茶臼山、縞枯山への計画を変更し、雨池までのピストンコースにしました。
2日目の朝は清々しい空気と白駒池のさざ波を聞きながらゆったりと朝食を頂きました。
「あ~こんな朝が好きだなぁ~」っと満喫。

テントを撤収し麦草峠の駐車場に荷物を運び、サブザックで雨池へ。

雨池の目前の木道

麦草峠から雨池までは緩やかな下りです。途中の大河原峠林道までは苔と原生林が続き、林道から後半では笹原と木道続きました。

雨池

雨池に到着。私たちが着いた時、他に誰もいませんでした。空は雲ひとつなく快晴♪
この後、雨池を周回して麦草峠へ来た道を戻りました。雨池の周回は苔の原生林が癒しの道となっていました。

麦草ヒュッテ
麦草ヒュッテに到着。雲ひとつない青空に恵まれ楽しいハイキングとなりました。