2/4 三ツ峠 四十八滝沢

実質、初めてのアイスクライミング、四十八滝沢に誘ってもらったので出かけてきました。メンバーはHと会員外の「おたま」の2名
都留市ICの先、宝鉱山バス停に車を停め、7時に出発。
取り付きの三段の滝に8時半到着。そこで準備をしてさあはじまりです。

最初の三段の滝 少し雪に埋もれています。



大滝をリードするおたま
途中の箇所の簡単そうな所で、リードさせてもらう。初めてアイススクリューで氷に打ち込む。意外とあっさり打ち込めるものですね。

初めてのリード



後半残りはほとんど雪に埋もれていた。コンテで上がる。


山頂に13時着

そのまま下山して、16時前にはバス停に戻ってきた。
入門向けとしてはちょうどいい感じの場所ですね。



コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜