6/30 那珂川水系 苦土川 井戸沢 沢登り

梅雨の晴れ間を狙って、那須の沢登りに出かけました。
メンバーはNとHの2名
つくば5時出発 深山ダムの奥に車を止めて、出発が7時50分
林道を少し歩いて、三斗小屋跡に9時
神社やお墓があって、ここに昔集落があったようだ。

三斗小屋跡の原っぱ
 取り付きに9時10分到着。 準備をして9時30沢登り開始です。


井戸沢出会いこのすぐ先が井戸沢
 ここから少し行った先の左にある涸れた沢を登っていく。
木でできた堰、超えるのにちょっと時間がかかった。
 堰が最初にあって、下調べでは書かれてなかったのでちょっと心配になる。あとで分かったが数年前に作られて模様です。
最初の滝

15mの滝上から、ここは左岸から巻く


頑張るN氏

更に頑張るN氏

ここは右岸の水流すぐ横から登る。

上部の階段状の滝、快適に登れる。

終盤近く

この先の左に踏み跡があるのでそれを登る。

稜線間近

稜線から眺める那須岳

峠沢横の登山道への分岐 標識がちゃんとあった。

渡渉を3回繰り返す、最後は靴を脱いで渡る。
井戸沢は途中、3回ほどロープを出したが、難しい箇所はなく快適に登れました。
明るく綺麗でちょっと出かけるには手頃な沢ですね。
秋の紅葉時期に行ってみたい沢だと思いました。

コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜