11/11 子持山 獅子岩

昨年、いろいろあって敗退していた子持山獅子岩に出かけた。
メンバーはHと会員外のおたま、いつものコンビ。
天気持ちそうとの話であったので出かけたが7号橋駐車場についた時には小雨。
伊香保温泉につかって帰ろうか藤坂ロックガーデンに戻るかとか考えたがとりあえず行ってみようと歩き始める。約30分ほどで取り付きに到着。岩は濡れていないので登ることに決定。
最初はHのリードから1、2Pをつなげての登攀。

1P目
 グレード以上にいやらしい。


2P目
 2P目もちょっとした テラスに登るのに苦労する。
3P目おたまのリード 写真撮り忘れてなし。
多分このルートでは一番簡単。


4P目
 4P目他のブログでは核心と言われている所
トポでは5.8 気持ちでは5.9+有りそうな感じ。
一箇所一手だけだが苦労した。


5P目
 5P目スラブで問題ないが、いきなり支点が遠くなるのでリードはちょっと緊張。
グレードは問題ないレベル


6P目
 6P目最終ピッチ
快適なフェースだが疲れているので慎重に。


6P目終了点間近

山頂への一般ルートのはしご
 あとは山頂まで歩いて登り、今回の登攀は2時間ちょっとで終了。
歩いて取り付きまで戻る。
紅葉真っ盛り
 お昼ごろに駐車場まで戻り、帰路 自宅にはPM4:30 日が暮れる前に帰れる手頃なルートです。

前回行った時になかった【役の行者像】
今回なぜだか戻っていた。

コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜