12月13-14日 早池峰山(またもやガス堪能)

12月13日

何日か前に見た週間予報によればこの日と翌日の天気が良いらしいというので年休を取ってやってきました.小田越登山口に通じる県道25号線はとっくに冬期閉鎖に入っているので岳集落に車を置いて歩きます.

車道を歩いているところ

小田越登山口まで5時間かかりました.3月に来たときより時間がかかりました.予報に反して天気が悪くなってきたうえ,日没の早い季節なのでその日うちの登頂は諦めました.

雪が降る小田越登山口

登山口から数分のところにある小田越山荘という避難小屋に泊まりました.

小田越山荘

12月14日

翌日も天気は良くなりません.むしろ悪くなりました.早池峰山は全く見えず,大きな風の音も聞こえます.これでは山頂は無理だな~.しかし,せっかく来たので行けるところまで行ってみることにしました.

登り始めてすぐの樹林帯

もっと季節が進めばどこでも好きなところを歩けるようになります(というより,夏道がわからなくなります)が,今はまだ夏道を辿る方が楽です.

一合目

樹林帯を抜けたところが一合目ですが,ここで既に風が強く,スノーシューからアイゼンへ履き替えるのも岩陰に隠れてコソコソとやりました.

三合目付近

五合目

ガスで視界がない中,なんとか五合目までは登りましたが,その先はさらに風が強くなって轟音が聞こえるので,ここでやめるのが賢明でしょう.

帰りの車道歩きは3時間でした.この車道がなかなか辛いのですが,今回のリベンジは近いうちにやらないとなあ.