早池峰山(やっと山頂へ)

天気予報を見て早めに冬休みに突入し,早池峰山に登ってきました.2週間前に五合目で敗退したリベンジです.

岳集落から冬期閉鎖されている県道25号線を歩きます.

歩いているうちに日が暮れました.

初日はうすゆき山荘(避難小屋)までです.

2日目は小田越登山口まで残りの車道歩きです.予定ではこの日山頂へ向かうことになっていましたが,登山口に着いてみると視界が無く,風が強いので諦めました.近くの小田越山荘(避難小屋)へ転がり込んで,暇な一日を過ごしました.ちなみに,岳集落から小田越まで計5時間かかりましたが,思っていたよりは早かったです(7時間以上かかったこともある).

3日目は良い天気になりましたが,風は強い.登れるかどうか不安をかかえたまま出発しました.樹林帯はスノーシューでも膝まで沈む軟雪ですが,それを抜けるとよく締まった雪面になり,アイゼンがよく効きます.雪がよく締まっているのは風のためなので,強風が吹くのは悪いことばかりじゃないかもしれない.

三合目近くのようす.雪は風で飛ばされてあまり積もりません.やや広い雪面も出てきますが,たいていよく締まっていて快適に通過できます.実際,夏より早く登れます.

五合目から山頂方向を見たところ.これから九合目の下あたりまでが最も風の強い区間ですが,なんとか飛ばされずに歩けそうなので登ることに.

山頂付近のモンスターたち.

山頂避難小屋です.

残念ながら山頂に着いた頃から曇ってきたのでモンスターはあまり見栄えがしませんでした.次に来たときの楽しみに取っておくことにしておこう.

帰りの車道歩きは3時間あまりでした.疲れました.