12/29-1/1 上高地 蝶ヶ岳

年末年始にかけて、上高地近辺に出かけてきました。蝶ヶ岳はあいにくの悪天候のためあまり報告はないので、その他もろもろの話を。
前夜発で出かけたが、あちこち事故やら雪やらで通行止め。少し仮眠して、沢渡の駐車場についたのが、7:30 他の人と相乗りしてタクシーで釜トンネルについたのが9:30



釜トンネル入り口 県警の方が門番のように待ち構えていました。ご苦労様です。


釜トンネル内部 所々明かりがあるのでヘッデンなくても何とか歩ける。



釜トンネル入り口から歩いて2時間で上高地ビジターセンター
大正池ホテルは年末年始営業してました。   


天気が晴れていたのはこの日だけ。
河童橋からの穂高連峰


焼岳



明神館



明日が天候荒れるとの情報から、とりあえず景色を眺めに徳本峠に向かう。



徳本峠小屋 誰か居るかと思ったら誰もいなかった。


徳本峠からの明神岳 春に登ったルートがよくわかる。


今日はたった一人でテント泊 早々に就寝


翌日、横尾まで移動。
ここは途中の徳沢 唯一通年営業の小屋


横尾の避難小屋に到着 今日は雨になってしまった。


雨に濡れたものをなるべく乾かす。

12/31 行けるところまでと思って、蝶ヶ岳を目指す。

尾根に出たら視界すこぶる悪い。
GPSの記録あとで調べたら、ここは蝶槍だった。

蝶ヶ岳ヒュッテ方面もさらに視界不良なので無理せず横尾の避難小屋に戻ることにする。


戻って、大晦日の食事はフリーズドライカレー
このグリコから出ているカレーポットはとても美味しい。
この日は避難小屋で年を越す。

元旦だからとおしるこをつくる。
これからも天候良くないとのことなので、下山する。


時間があるので、明神池によってついでに初詣


嘉門次小屋に明かりがついていたので眺めていやら、中からあるじが出てきて休んで行けと誘われる。

さるを発見

大正池

釜トンネルに戻って、帰りのバスまで時間があったので初めて、
卜伝の湯に入った。
上高地は散策だけでも楽しい。


コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜