2012年12月31日 安達太良山

年内にどこか山に行こうと考え、独りで行けそうなところということで、また安達太良山に行きました。春に行ったので、二回目。つくばを5時に出発した。あだたら高原スキー場には7時50分頃着いた。気味が悪いほど暖かく、もう少し薄着でもよかったかと思った。
駐車場、8時過ぎ

勢至平分岐の手前、9時30分

下山してくる人の話によると、前日に雨が降ったらしく、雪は硬くて歩きやすかった。小雪がちらついていたけれど、青空も見えたので、当然、余裕で山頂まで行けそうだと思っていた。良い景色も見えそうだと期待した。

くろがね小屋の前で少し休憩。山頂のほうを振り向くと、もう青空はなかった。

休憩後、小屋の前の斜面を登って行くと、いつのまにか雪が降っていた。視界が悪く、帰り路が心配になってきたので、山頂に向かう人を尻眼に、峰ノ辻の手前で引き返した。大晦日をくろがね小屋で過ごす人たちがたくさん登ってきた。なぜか、独りだとやたらと声をかけられる。もういちんち泊まってってぇ、餅つくから…などと笑顔で言われながら、下山すると、駐車場で車が雪に埋もれそうになっていた(埋もれそうは大げさ)。スキー場からのくねくね坂道をビビり気味に運転し、風呂にも入らず帰宅した。