2月16日 県境ハイキング(仏頂山~高峰)

茨城県と栃木県の県境を歩いてきました。
笠間駅→楞厳寺→仏頂山→高峰→羽黒駅まで歩き、水戸線で笠間駅まで戻るコースです。

6時につくばを出発して7時に笠間駅に到着。駅の駐車場に車をとめて仏頂山の登山口まで歩きました。

仏頂山登山口(楞厳寺)まであと少し

地元の人に道を聞きながら歩くこと2時間。楞厳寺(りょうごんじ)の山門に到着しました。楞厳寺に行く途中に仏頂山登山口がありますが、せっかくなので楞厳寺に参拝してから向かうことにしました。

山門は室町時代に建てられた重要文化財

立派な境内

楞厳寺を出て仏頂山の頂上を目指します。山道は落ち葉が堆積していて柔らかく、枯葉を踏みしめる音を聞きながら比較的緩やかな道を順調に登っていきました。山頂付近で少し険しくなりましたが、登り始めて約1時間後の10:50に仏頂山(430m)に到着しました。この日のつくばの予想最高気温は6℃で、山では風が冷たくて体感温度はさらに低下。寒い中で飲む熱々のコーヒーが最高に美味しかったです。

仏頂山の山頂に到着

山頂にあるベンチで休憩&昼食

11:40 高峰に向けて出発。山道はところどころ丸太組みの階段で整備されており、快適に(ときに過酷な)アップダウンを繰り返しながら進みました。茨城県と栃木県の境界を示す標柱を数箇所で発見し、県境を歩いていることを実感しました。進行方向の右側に栃木県、左側に茨城県の里山を眺めながらのハイキングは、裸木の多い冬山ならではの景色を楽しむことができます。

県境から見た栃木県(茂木町)

県境から見た茨城県(桜川市)

摩訶不思議?な桃太郎石

山道はふかふかで歩きやすかったです

丸太組みの階段。急勾配の階段を上ると足が悲鳴を・・・

仏頂山から歩いて約1時間半後の13:10、高峰(519m)の山頂に到着しました。仏頂山よりも標高が高いためか風がさらに冷たく感じられ、前日に降った雪(つくばでは雨でした)もかなり残っていました。立ち止まるとすぐに体が冷えてしまうので、記念撮影をして速やかに下山準備をしました。

高峰の山頂に到着

高峰山頂から県道に続く道

13:30 高峰山頂から羽黒駅へ向けて出発。下山途中に山道を外れてルートファインディングと藪漕ぎの練習を行いました。葉を落とした木が多かったので視界は比較的良好でしたが、判断を誤ると遭難する危険性があることを学びました。想定していた場所に無事に下山後、里山の風景を楽しみながら15:35に羽黒駅に到着。水戸線に乗って16時過ぎに笠間駅に戻ってきました。

加波山を眺めながら羽黒駅へ

冬の県境ハイキングは空気が澄んでいて、葉を落とした木々から見える景色が素晴らしかったです。今度は森林浴も兼ねて新緑の季節に訪れたいです。