2月9日宝篋山

宝篋山に出かけてきました。ほうきょうざんと読みます。篋とは箱の意味です。場所は筑波山のそばの標高460mくらいのちっちゃな山です。近くには、小田城址、つくば市北条のまちと日帰り散策にはもってこいの場所です。
出発地点は小田休憩所です。結構大きな駐車場があって戻ってきた時には駐車場満杯かなりの人が来る所です。老若男女、ハイカーもランナーもいっぱいでした。


山頂からみた筑波山
私も時々走って、北条大池側に一旦降りてまた山頂に戻り小田城址経由で小田休憩所に戻りました。約12km 2時間30分でした。コースは関東平野が随時よく見えるので筑波山より楽しいかもしれませんね。 休憩所は立派で設備も充実してます。山頂にもバイオトイレあり。

今回のルート

標高差とスピード

コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜