H25年3月16日 白毛門

新人です。
雪山3連敗中の新人、今回はUさんと2人で谷川連峰の一つ「白毛門」に挑みました。

土合駅周辺駐車場に車を停め、AM7:30に出発。
登山口から間もなくして今回一番の核心部。

急登の 樹林帯を登ります。暑い。

 



一向に急登が続きますが余裕の笑みのUさん 。



10:30頃に松ノ木沢ノ頭に到着。一の倉沢の眼前に・・・大迫力です!
頂上かと思いましたが、一つ手前のピークでした。

急なピークを一つ越え、やっと頂上が見えてきました。

ホントの頂上直下!少しですが岩場もありアイゼントレが役立ちました。

11:30、ついに登頂!!バンザーイ
頂上で昼食をとり下山しました。
途中の斜面でUさんから滑落停止の指導を受けながら下山し、13:30頃に駐車場に到着。
今回の山行は最高の天気に恵まれました。急登続きでかなり疲れましたが4度目にして初の雪山登頂!頂上の空はキレイな青空でした☆




コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜