榛名山・黒岩

 日頃、行くことの多い藤坂ロックガーデンが残念ながら閉鎖されたため、群馬に足を伸ばして、榛名山・黒岩に、IH、Y、S、I、及びUの5名で、岩トレに行って来ました。
つくばから車で2時間半ほどの距離はホームゲレンデにするには微妙ですが山や岩の場所に恵まれない茨城県人には貴重なゲレンデですね。


 正面のピラミッドフェース、ホールドもしっかりしているし、安山岩の岩はフリクションも効いて登りやすい岩質ですね。

上方には、かなり大きそうな鳥の巣があるようで、恐らく何らかの猛禽類が飛び交っていました。
登ったルートは別でしたが、巣の方に近づいたら攻撃されていたかも。

ヤンキー岩を登る期待の新人、Iさんの勇姿。高度感バッチリです。
メキメキ力をつけていて、私Uなどはもう簡単に凌駕、追い抜いて行きました。

 
ピラミッドフェースを登るN子さん。
細かいホールドながらも着実に高度を上げていきます。


岳友会ルートをリードするHさん。さすがですね〜。
自分はもっと簡単な所でリードの練習もしなくちゃと思いました。

岳友会ルートを登るSさん。

岳友会ルートを登るIさん。
Sさん、Iさんとも、根性あります。

ピラミッドフェースの途中では、懸垂下降時のマッシャー結びによるバックアップの取り方や仮固定の練習をしながら懸垂下降の練習。

総評として距離はさておき非常に良いゲレンデの印象を持ちました。
岩質もよく、初心者向けから高グレードまでバランスよく揃っていて、
通えば順調にステップアップできそうです。

私Uはといえば5〜6本ほど登った所で指が効かなくなりギブアップ。
バランスが悪かったのもあると思うのですが根本的に指や上半身の力が
無いのを痛感しました。マラソンで言うと5km走るのがやっと。
思えば20代の頃の写真ではそれなりに筋肉がついていたけどその後の
20年間は箸とキーボード以上の物を持っていないので筋肉ガタ落ち。
こっそり、フィンガーボードでも買って秘密の筋トレでもしようかな。




コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜