6月2日(日)両神山ハイキング

この日はずっと雨の予報でしたが、前日に降水確率も下がったので新人AさんとYY夫婦の3人で出かけてみることにしました。

朝4時につくばを出て一般道をひらすら西へ。埼玉県境まではあっという間でしたが、秩父までは遠かった。埼玉県ってあんなに広かったっけ。

7時半ごろ落合橋に到着して八丁峠経由で剣が峰をめざす。八丁峠までは落ち葉の積もったふかふかの道で足に優しい。峠からの稜線は20箇所くらいはあったかな?鎖付きの岩場の連続でした。Aさんにはできるだけ鎖を掴まずに3点支持で登り降りするように厳命!したけど、想像以上にバランスがいいので安心して見ていられる。非常用に持っていった補助ロープも出番なし。



後ろを振り返って見る。対岸のほかのグループの人たちが歩いているところを降りてきた。  


                  
ダウンクライミング中のAさん



剣が峰には10時50分に到着。おかげさまで(誰の?)雨には降られなかったけど、うす曇りで大した眺望もなかった。でも達成感と疲労感で大満足でした。帰りは同じ道を落合橋まで戻り、14時半ごろに終了。温泉で疲れを癒し、おそばを戴いて帰途へ。

コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜