11/23 裏筑波ハイキング

11/23 筑波山トレランの練習を兼ねて、北条大池から岩瀬までのルートをハイキングしてきました。メンバーはH単独。事前の調べだと29kmくらい、(実はもっとあった!)
11/23 6:40自宅発 岩瀬駅8:00 自転車をデポしてそのまま北条大池に向かう。
岩瀬駅のりんりんロードに駐輪場(無料)あり。
北条大池あたりもいくつかの無料駐車場あるのでそこに駐めてさあ!出発9:00

平沢官衛遺跡を見ながらのスタート そのままつくば道にすすむ。

神社手前の旧筑波山郵便局 朝早いので閉まったまま。

ちょっと出遅れたか! 紅葉の季節、団体でいっぱい。
相変わらず団体は道を譲るという発想がないようだ。
茶屋跡から女体山までは渋滞につきあう。

女体山頂上そばから高原キャンプ場に下る道を行く。これから先途端に人が少なくなる。
100名山というだけであの人気。実はもっとのんびり歩けるルートは近くにいっぱいあるのにね。


高原キャンプ場から林道を走り、湯袋峠に向かう道をいく
湯袋峠からは舗装の林道を進み、標識にあるようにきのこ山に進む。

足尾山-加波山の中間ではパラグライダー・ハンググライダーの離陸ポイント多数。
今日は天気がいいので無数に飛び立っていました。

足を神社はほとんど朽ちかけている。

途中の風力発電の風車。
今日は風がないのか止まってた。

風力発電そばのモニュメント
ここも車で来れる。
この左側に加波山への登山道あり。

加波山神社。別名タバコ神社と呼ばれている所。
歩きたばこはご遠慮くださいという立て札にはちょっと笑った。

加波山から燕山辺向けて走っていると当初の予定の29kmはとっくに過ぎ雨引山まで35km位になる。
あちこち看板のない分かれ道が多く、時間もだいぶかかっていたので不安になり、雨引観音に下山することにする。
家に帰ってから判ったが道は間違えておらず、事前に情報入手したログの距離が違いすぎていたということ。
実際には40km近くある行程。

りんりんロードまで出て岩瀬駅に向かう。
岩瀬駅には16:00着。ログでは39.1km あーつかれた。
その後自転車で北条大池まで、途中日が暮れ暗闇のりんりんロードを行く。
無事北条大池に17:40到着
やっぱり低山は侮れない。(^_^;)

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜