12/30 仙人ヶ岳 

年末の登り納めとして、足利市の最高峰、仙人ヶ岳へ出かけてきました。
冬場の低山は落葉樹の葉っぱが落ちてとても眺めがいいです。
さて、ここ仙人ヶ岳は663mの小さな山ですが、3月にトレラン大会をする場所でもあります。
ルールは、参加賞である5kgの米袋を背負って走るというちょっと変わったレースです。

そのルートの下見かねて、ゆっくり歩こうと思いでかけました。
松田町の猪子峠のトンネル前の駐車場に駐めて出発です。
気温は低いけど、天気がいいので快適です。

猪子トンネル

トンネルからしばらく歩くと、登山道入り口、石尊山・深高山方面へ進みます。

石尊山頂上近く
 深高山も大した眺望もなく通り過ぎ、猪子峠まで戻ってきてそこから仙人ヶ岳へ向かいます。
ハイキングコースとしては意外と痩せ尾根
トレランの大会のコースだよな。

ちょっとした岩場の下り

鷹戻しでも、クマ落としでもなく、犬が引き返すと言われている犬帰り
トレランのコースですよね? 巻き道はあったけど。

山頂 冬場はとても景色の眺めがいい。

帰りのルートは沢沿いでこれまた雰囲気が違う。

ちょっとした滝もあり

 この近辺は、他の用事で何度も訪れているのですが、山に登ったのは初めてです。
意外と楽しい山ですね。



番外編その① 下山後ちょうどお昼だったので登山口近くの馴染みの店に。
名物おっきり うどんとは違ってまた美味しい。


番外編その② 体力維持のため最近走っているのですが、1/1元旦も地元の方々と初日の出の走行会に行ってきました。本年も宜しくお願いします。



コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜