阿寺の岩場

12/15 阿寺の岩場に行ってきました。ガイドブックにはまだ紹介されていない岩場です。
有名な日和田山の近くですが、人も少なく快適なクライミングが楽しめました。
寒さを覚悟していたのですが、予想に反して、午前中はあたたかく、うっすら汗ばむほどでした。
ここの岩場は午前中は日が良く当たり、午後は日陰で寒くなるそうです。

一番近い駐車場(500円)は4~5台程、簡易トイレ(協力金100円)もあります。
アプローチは5分!岩場にはテーブルやベンチ、水場もあるので
次回はコンロを持っていって、ちょっとした煮炊きすれば
さらに快適に楽しく過ごせると思いました。
さらにテーブルには手作り梅干し!が置かれていて
自由にいただく事ができ、地元の方の温かさを感じました。

当日も地元有志の方が、岩場の整備をされていて、
私たちも一役買って(ただの寒さしのぎ?)、せっせと石運び、良い汗を流しました。
テラスを広げて、テーブルとベンチをもう一台おく予定のようです。

肝心の登ったクライミングルートは

大野カンテ 5.6
ルーシー・グーフィー 5.8
がんばれコツオくん 5.9
湾曲うちわ舞 5.9+
めたろう 5.10b
エビフライエフェクト 5.9
そっと立つんだ 5.9+
 
です。
 岩場の左半分。午前中は陽が当たり、あたたかい。
 
 手作りのテーブルとベンチ。テーブルには梅干し!

 岩場の脇から水引いています。蛇口とやかんも有。

 終了点はこのタイプです。
 

岩場の利用規定。脇に駐車場の料金箱。

ウォーミングアップに大野カンテ(5.6)をトップロープで。
 

ルーシー・グーフィー(5.8)をトップロープで2回登ったあとに、リードの練習をしました。


逆層で岩がもろい箇所があるので、落石には注意!

エビフライエフェクト(5.9)の核心部のハングを脅威の粘りで乗越したSさん。
 
 
また行きたいと思わせる、非常にいい岩場でした。


 
 

コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜