4/12 福原駅-吾国山-難台山-愛宕山-岩間駅 縦走 カタクリと桜のトレラン

4/11 単独で福原駅-吾国山-難台山-愛宕山-岩間駅を縦走してきました。
行程17kmありますが高低差もさほどなく丁度よいコースです。
福原駅 9:00スタート 最近足首に違和感を覚えるのでテーピングを施してからのスタートです。

福原駅 駅には1日210円の駐車場あり

駅から丁寧に看板があるので注意して歩けばもんだいありません。

新芽が出始めた木々の中を快適に歩く
 今日は人も多く、団体の人たち、トレラン練習の人、家族連れ様々な登山客で賑わっています。
今回の第一の目的はカタクリの群生を見に行くこと
ここは斜面に結構群生しています。

斜面いっぱいにカタクリの花 写真では収まりきれない。

カタクリのアップ

難台山山頂
 難台山山頂は10時過ぎでももうお昼ごはんを食べている人でいっぱい。とてもにぎやかです。

愛宕山はまだ桜まつり開催中 意外と残っていました。
さくら茶の無料サービスもありちょっといっぷく
この後愛宕神社によって岩間駅へ下山
岩間駅についたのが12時少し前。ちょこちょこと休憩したので約3時間の行程でした。

今回の高低差データ

今回の行動食
 今回は行動食も試しに変えてみました。レーズンとナッツを別々に買ってきて一つの袋に入れて行きました。この組み合わせ非常にうまい。短かったのであまり食べませんでしたが、お腹が膨れない分、トレランには合っているかもしれませんね。

もう一つの目的
笠間稲荷神社付近のいなり寿司
米の代わりにそばが入っている。
とても美味しい。
カタクリがちょうど見頃で良かったです。
これからの季節は、藤・ツツジ・すずらん・ほたるといろいろ合って里山もいいですね。