【番外編】4/26-27 UTMFボランティア参加

【番外編】担当のSHです。今回は国内のトレイルレースの最高峰とも言えるUTMFのボランティアに参加してきました。UTMFとは、ULTRA-TRAIL Mt.FUJIの略称で富士山の周りの山をぐるりと一周するというものです。距離169km 累積標高差9478m 制限時間46時間 過酷なレースです。
私もいずれは参加したいと思うのですが、出場資格さえまだないのでどのようなものかエイドのボランティアを募集していたので参加しました。

4/25の前夜発-河口湖までいって仮眠、
4/26 集合は10時で時間があるので、カチカチ山の方面に走りに行きました。
5:00 カチカチ山ロープウェイ横のハイキングコースから天上山へそこから三つ峠方面へ
時間の制限があるので三つ峠山が見えたところで引き返しました。本日の走行距離15km。
とてもフラットで富士山を眺めながらの走りやすいコースです。

ロープウェイ山頂駅にある変なもの
太宰治のカチカチ山からの由来なんですね。

天上山-三つ峠間から見える富士山
それから10時になっったので集合場所の河口湖駅へ。そのまま本栖湖まで移動して時間割や作業の説明を受けます。
私の出番は翌日3:30から それまでは自由時間となり、近くのエイドまで見物に行ったりランナーの応援をしたりして過ごしました。

昼ぐらいはトップランナーの方々がエイドに来る。さすが私設エイドも引き連れての万全な体制

ゆう方から仮眠して11時ごろ、知り合いの方が通過しそうだったので、夜中に応援。
やっと仕事が回ってきました。
仕事は、飲み物を提供する事と笑顔で話しかけること
初めてレースのボランティアというものをやったのですが、人を応援するという機会が少ない日常で純粋に好きなことをやっている人をサポートできるというのは結構面白かったです。また自分の出てみたいレースの雰囲気がよくわかるので下見としてもいいです。