5/17-5/18小川山

小川山に行ってきました。
8名と珍しく大人数での山行。
廻り目平キャンプ場にテントを張り、3パーティーに分かれクライミング。

1日目
Uパーティ
尾根岩2峰南陵(写真なし)
 新人Nさんにとっては初めてのマルチルート、前日は緊張で眠れず、当日は不安でいっぱいだったそうですが、小川山についたとたん血が騒いでしまったとの事です。ベテランの2人にロープワークを指導されながら、スラブ、クラック、チムニーとバリエーションにとんだルート。カムやナッツも使用。所要時間6時間の全9P(?)、昼食を食べるのも忘れるほど楽しく、マルチの達成感を得られたようです。
Uさん、全ピッチリードお疲れ様でした。

Hパーティー
ガマスラブ、スラブ状岩壁
 簡単なガマスラブでアップ、と思いきや、新しく開拓された「ガマすら右壁 ピックポケット5.9」に取り付いてしまい苦戦。何とか登り切り、予定していたガマルートへ。1P目のガマスラブは余裕でクリア(ほんとはここでアップの予定でした(^^;))。2P目の取り付きで大渋滞。20数人待ちで、スラブの洗礼でしょうか、挑戦中のパーティはズリズリ滑って一向に進まず。待ちきれずに敗退。スラブ状岸壁へ。スラブ状岸壁も講習中で混んでましたが、隙間をぬって取り付く。一桁台を何本か登って終了。
苦戦したガマすら右壁ピックポケット5.9

スラブ状岸壁


Aさん、マルチできなくて残念
Iパーティ
涸沢4峰朝寝坊ルート1P目、2峰オリジナルルート

涸沢2峰
涸沢4峰


朝寝坊ルート1P目

2峰オリジナルルートを登攀中のJさん


Jさんガンバ!
夜は焚火を囲んで夜宴。とてもいいキャンプ場です。


2日目
リバーサイドやマラ岩、妹岩でクライミング
アウトオブバランス5.9を登攀中のJさん

ブラックシープ5.9+を登攀中のHさん
川上小唄5.8を足を震わせながらリードするI

カエルのような岩に登っているAさん

余裕のNさん

愛情物語5.8を登攀中のHさん

同じくAさん


あー楽しかった。

コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜