梅雨の晴れ間の山行6/13-14 八ヶ岳天狗岳および富士山7合目まで

梅雨の晴れ間を狙って、6/13・14の日程で登ってきました。
6/13 自宅を少々寝坊して出発、ラッシュアワーの渋滞に巻き込まれながら、途中買い出しもして、渋の湯を12時頃出発。そのまま、黒百合平経由-東天狗-西天狗を経由してまた渋の湯に戻るルトです。山頂付近はいまいちガスがかかっていたので早々と下山しました。距離は15km程 4時30分頃車まで戻って本日の山行は終了。
西天狗山頂 ガスで眺望は良くなかった。
 そのまま、河口湖へ移動し、車で仮眠した後、翌朝3:00起床。4:00の富士浅間神社を出発して吉田口経由で富士山へ向かいます。前日の疲れもあるので、歩きながらの登り。5合目までで3時間30分で到着。先を見ると雪が殆ど無いのでもう少し登ってみることに。7合まで行って戻ってきまいした。
今年は、富士登山競走のエントリーはしていないですが、どんなレベルだろうと思い、試しに出かけて見ました。
富士登山競争では、出発が富士吉田市役所で5合目までの制限時間が2時間20分 山頂までが4時間30分 すごすぎる大会だという事がわかったことでしょうか。


唯一 経営している中ノ茶屋

馬返しの神社にある狛犬(?) ここまで車で上がれるようだ。

この先は朽ちた建物が残っているのみ

本当にいつ倒壊してもおかしくない建物

佐藤小屋 人はいたが営業してないのか?

快晴の富士山 山頂までの登山道はほとんど残雪なさそう。

下山してきて、改めて富士浅間神社の写真

ちょうどなんだか舞をやってました。




おまけ、長野県でえのきヨーグルト売ってたので購入してみました。
長野のAコープなどのスーパーで販売してます。
ちなみにえのきの味(もともとない?)はしません。免疫力向上の効果だそうです。


コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜