7月20日(日)夜発、21(月) 三ツ峠 コウモリ沢、屏風岩 メンバー U, H, T 三名 文責 T

三ツ峠屏風岩へのアプローチでコウモリ沢経由、屏風岩で岩トレして表登山道で下山。

三連休だが天気が良くない予報で、比較的天気が良さそうな月曜日に期待して決行。水量の多くない沢ということと、登山道と並行な沢なので緊急時には藪こぎすれば脱出可能。

前日は表登山道入口まで車で入りテント泊。21日朝4時起床、5時出発。達磨石を過ぎ、林道の終わりから藪漕ぎするかたちで入渓。沢というより涸れた谷の印象だが、登るにつれ水の音が聞こえ始め水量は多くないものの沢の印象が強くなる。山椒の棘が刺さり閉口した。

最初の滝でTが登れず、Uさんにロープを出していただいた。のっぺりした岩でホールドも乏しい。次のナメ滝も難しく空身でUさんが右岸をリードで登りHさんビレイ。残置ハーケンにヌンチャク掛け、ナッツ、カムで支点を取り通過。Tが登り支点回収した後、ザックをロープで引き上げる。Hさんも登り全員通過。最後20m 滝はUさんによると右岸のクラック沿いに登れるとのこと。Uさんリード、Tがビレイ。Tもクラックを登るが、難しくて何度もテンションをかけてぶら下がってしまう。正対で登れずフリークライミングのムーブを使い、残置ロープスリングをA0して無理やり抜けた。Hさんもクラックで苦労された様子。滝の落口へのトラバースも滑りやすく危険だったのでHさんがロープを伸ばし、大きな岩にロープを回して確保支点に。T, Uさんロープ確保でトラバースして通過。そのあとは水量も少なくなり少し歩くと午前10時登山道に出た。沢登り5時間。

表登山道を山頂方向に歩いて屏風岩到着。中央カンテをHさんがリード。私は久々のマルチの練習。懸垂で降りて次のルートでTもリードをさせてもらいました。午後3時頃激しい夕立に襲われ撤収。4時には駐車場まで下山した。