8/11-14 劔岳 チンネ左稜線 Ⅵ峰Dフェース

今までなかなか行けなかったチンネにやっとでかけてきました。
メンバーは、SHとUDの2名。

8/10 前夜発 扇沢にて仮眠。
8/11 扇沢 7:30-室堂9:00 台風の影響で少し風邪が強い。
そのまま剱御前小屋-劔沢小屋-劔沢雪渓降りて-長次郎谷を登り、熊の岩までが本日の行程。

長次郎谷の入り口 時々雨が降る中登る。
 熊の岩には16:00頃到着
その日は、疲れたので18:00頃には就寝。

熊の岩のテン場 結構人が多い。
 8/12 4:30起床、すごくよく寝た。
天気がイマイチなので今日チンネに行くのはやめて、Dフェースに予定を変更する。
取り付きにはすでに3パーティいるのでしばらく待ってから、6:00頃登攀開始。

2Pを登るUDさん
 2P登ったところで、先行パーティが登っているのを待っていたら雨が降ってきてかなり岩を濡らす。
ここで一度撤退することを決め、懸垂下降で降りて熊の岩のまで戻る。(10:00)
しばらくごろごろしていたら、雨がやんで岩が乾いてきた。
UDさんがもう一度行こうというので天気が心配でいまいちノリ気がないがもう一度Dフェースに行く。
登攀開始13:30


登攀し始めたらどんどん天気が回復
これはDフェース3P目
Dフェース登攀中。どんどんテントの数が増えていく。
後半部分はやっとアルパインチックな快適な登り。

どんどん天気が良くなって青空も見え始める。無事終了点まで行き、5.6のコルからテン場まで戻る
本日結果的にはもう一度トライしたのが良かった。
就寝は今日もや早く19:00。あした天気が良さそうなので、早く出かけるか遅く出かけるか悩む。

8/13 2:30頃から起きだして準備している他のパーティの声が聴こえるので、こちらもソワソワし始め結局3:00起床 4:00出発
長次郎谷を登り、池ノ谷ガリーを下り三ノ窓に5:00頃到着



朝焼けに染まるチンネ 三ノ窓から眺め
左稜線 ではすでに3パーティいて待たされる。
1P目登攀開始 7時過ぎ頃、登攀開始

1P目の登り、最初はSHからスタート

降りてきた三ノ窓雪渓

多分$P目くらい

残りのルートがよく分かる。

優しいリッジ状

UDさん確実に登攀

この前を進む。

後続パーティがいっぱいついてくる、多分10パーティくらい。

核心の手前

核心部 

クレオパトラ

核心をリードするUDさん

核心のルートを抜けた後。

もうそろそろ終了点。

最後の場所

池ノ谷へ懸垂下降で。
石を落としやすいので注意

長次郎谷の雪渓を降りる。近いけど結構怖い

更にテント増えたような。
 8/13 15時にテン場に戻る。
今日はゆっくりしてたけどやはりやることないので19時就寝。

8/14 4時起床 今日の午後は天気持ちそうだが午後は雨、それ以降は悪い予報なのと体の疲労がかなり溜まったので今日中に下山することに決める。5時出発

長次郎谷 左俣を登った所

劔山頂 手前
 無事、本峰登り下山していく。

剱沢小屋のテン場はかなり人が多そう。

疲労の蓄積が強いのでゆっくりペースで室堂へもどる。13時頃。

以前から行きたかったルート。天気の隙間をうまくつけて上出来な参考となりました。

コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜