8/3 富士山登山 日帰り

家族で富士山に日帰りで出かけました。私も夏の富士山に登るのは初めてです。
今回は家族サービスを兼ね手の世界遺産ツアーです。メンバーはH、妻、長男の3名
朝2:30出発 空いていたのでなんと4:30には河内湖北麓駐車場に到着。
世界遺産の山だから相当混んでいるのだろうと思っていたら、5:30発のバスは混んでいない。
6:00にスバルライン5合目に到着も人がまばら。
どうやら富士山は早朝から登る山では無いようだ。
身支度して6:30頃5合目を出発。

登山道も空いている。10:50頃 山頂に到着。他の登山者に比べて早く登れたようだ。
長男と二人でお鉢巡りをして12:00頃下山開始。15:00頃には5合目に戻れました。
世界遺産の山は他の山と比べても不思議な登山です。
夕方登ってくる人が多数。御来光を見たい人がいっぱいのようです。山頂付近では具合の悪くなった人がゴロゴロしている。
参考に今回は下から順に山小屋の売っているものの値段を撮影してみました。
朝6:00の五合目

登山開始 今日は曇っていて暑くなかった。

ほたるぶくろ

4時間ちょいで山頂到着

剣が峰付近の観測所 とりあえず日本で一番高い所と低い所に行きました。

7合目あたり

これも7合目

これも7号

八号

八合

八合

本八合目

八号五尺

山頂 意外と安い

コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜