12/27 雪彦山 マルチピッチ 

2014年の年末に帰省途中下車して兵庫県姫路市の雪彦山へ行ってきました。標高は900mぐらい
今回は午前中に地蔵岳東陵(5‐6P)と午後に、三峰南東陵の友人登路(短縮して3P)の二本を登りました。リボルトされてあったり、なかったり。
わりと整備はされてる様ですが…
岩は陽が当たれば暖かいですが、日陰はやはり冷たく陽が射さない下山路は残雪がチラホラありました。

 林道から見る雪彦山

 地蔵岳東陵1P目 スラブ
ピンやハーケンがチラホラ、終了点にはハンガーが打ってあったり。

 地蔵岳東陵2P目 かんたん

 地蔵岳東陵3P目 下部がチムニーの様で楽しい。

しばらく歩きで山頂へ進む 

馬の背 ピンが少ない 

山頂から不行岳 北壁側なので残雪が… 

基部へ戻る為に下る 雪と氷でけっこう大変

沢筋に出る けっこう分かりにくいアプローチ。 

  友人登路 2P目 終了点から 5.10cぐらいのグレード
 ランペでなかなか面白い、リードさせてもらいました。

三峰山頂から不行岳を望む
けっこう時間を食ったのでそそくさと下山。

by56

コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜