2/7‐8 伊豆城山マルチピッチ

伊豆半島にある城山へクライミングにAさんと56で行って行ってきました。
一番の目的は南壁にあるマルチピッチのルートを登るとこ、「バトルランナー5.10b 4P」や「三日月ハングルート」「エキスカーション」等☆付きのルートがいくつ紹介されていたので一番登られていると言うバトルランナーへ…

伊豆の有料道路を降りてしばらくすると目的地の城山の岩場がドーンと見えてきます。


岩場はアプローチも良くて取り付きも広くて快適、まさしくゲレンデと言った感じでした。
取り敢えずアップとして何本かフリーのルートを登ったりしました、マルチだけでなくショートもたくさんありました。
(※マルチのルートに取り付いている時に大きな落石が二回あり、ゲレンデ風でも決して油断は出来ないなと思いました。どうも南壁より上から落ちてきたみたいですが上部は岩場風化してたりするんでしょうか?)


写真は「バトルランナー」の2P目、写真右奥のハングが核心の10bです。
その他はわりと簡単でプロテクションと支点ともにしっかりしていて安心できます。



岩壁からの眺め、残念ながら海の方は見えません…
写真に写っている川の河原でテントが張れたので初日はここで休みました。


核心の鎌形ハング、ワイヤーで作られた支点があったのでここでピッチを切ってしましましたが、ハングを越したすぐ上にも支点があり、そっちで切っても良かったかもしれません。
でもビレイヤーと距離が開きすぎてここを越えるのもやだなぁ、と思ったり。



3Pが終わる頃に小雨が降ってきてそそくさと最終ピッチまで登り懸垂下降でおりました。
シングルロープですが。50mの下降二回で綺麗に降り切れたのでやはりロープ二本で正解でした。



初日の晩ご飯は迷ったあげく、回転寿司屋風のお店へ。沼津のチェーン点らしくやはり魚は美味しかったです。二日目は雨で敗退、登り足りなかったのでそのまま二人でスポーレに行きました(笑)


by56

コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜