17/01/21 神津牧場アイス

Uさん、IHさん、IJさんと4人で神津牧場の氷瀑へアイスクライミングに行ってきました。

下仁田IC付近はほとんど雪がなく心配しながらエリアへ移動。
牧場への道を登っていくにつれて雪が増えて一安心。
アプローチは急な尾根を下って、インディアンサマー広場へ。

左がシャイアン、右がアパッチ
どちらも難しそうなので、隣のチェロキーを登ってトップロープをかけることに。
しかし、チェロキー上部は氷がなく水も流れていてかなり苦戦。
最後は半分木登りでトップアウト…汗。
Uさん、リードありがとうございました。

その後はシャイアン、アパッチに1本ずつトップロープを張ってみんなでトライ。

アパッチを登る①
アパッチを登る②
アパッチを登る③
アパッチを登る④

見返すとシャイアン登ってる写真が一枚もありませんでした…汗。

アパッチは下部は比較的楽で、上部は氷柱で、最後の最後は氷がなくて難しい…。

シャイアンはだいたい一定の傾斜だけど、休める場所が少なくどんどん消耗していく感じでした。
レスト場所選びと、テンポよく登ることの大切さを実感した一日でした。

天気もよく、温かく、課題も面白くて充実したクライミングでした。

インディアンサマー広場の氷瀑











コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜